功さん家のブログ

ひとりごと

うるうる

 
ちょっと頑固で、しっかり者の姪っ子ちゃんがめでたく結婚しました
 
おめでとう
 
イメージ 1
 
食事タイムの時に、新郎新婦のこれまでの生い立ちが、BGMと共に映しだされました。
 
その中に、集合写真がUPされて、それには功さんも、功さんのお父さん、お母さん、お姉さん、
 
お兄さんが皆と一緒に笑っているのです。皆と一緒に笑っている。
 
父も母も兄も姉も功さんも、みんなみんな笑っているのです。
 
それを見ている、生きている私たちは、うるっとして、涙を拭う人もいて、
 
それぞれいろんな思いが走馬灯のように思い出された一瞬でもありました。
 
功さんの兄さんも、弟たち、連れ合いたち、姪っ子甥っ子たちも、
 
先に逝ってしまった人たちを忘れないでいてくれて、皆の心の中で生き続けているんだと、
 
今更ながら感じ、それはそれで嬉しい気持ちになりました。
 
何となく、しみじみとした思いで帰ってきました。
当たり前なのですが、残された兄の思い、弟の思い・・・子供たちの思いも・・
残された者の思いを、初めて共有できた、というか・・それに余り気づいていなかった自分。
自分だけが必死で守ろうとしていたことが崩れ去り、少し気持ちが軽くなった思いがしました。