功さん家のブログ

ひとりごと

スマイル

 
18日は「父の日」
 
今年も忘れないで息子がプレゼントを贈ってきました♪ 有難う!
 
「シルクフラワー」
 
お陰で、仏壇が華やかになりました
 
イメージ 1
 
それで、私もたまには何か買ってあげようかな?と思い、HUMPTY DUMPTY で
津軽びいどろ工房の盃」を買ってきました。
 
イメージ 2
 
お墓でひとり淋しくないように、庭の花を沢山切って供えてきました。
 
死というものは、何も無くなってしまう事だ、と言う人がいて
 
とても淋しい思いがしたけれど、でも、どこかで見ている、と思えばいるのだから
 
自分の心のまま、人に左右されない生き方をしていけばいいのだと・・・。
 
最近、倉沢大樹さんのエレクトローンコンサートに行き、
 
そこで、チャップリン「スマイル」が演奏された。
 
とても素敵な演奏で、今も頭の中をその曲「スマイル」が優しく、包み込むような感じで静かに
 
流れています。
                                             
イメージ 3 Smile♪Nat King Cole→ ここ
 

【英語 & 日本語 対訳】
 
"Smile though your heart is aching
 Smile even though it's breaking
 When there are clouds in the sky, you'll get by"
 
笑ってごらん 心が痛んでいても
 笑ってごらん 心が折れてしまっても
 あの空に雲があれば 君はきっと生きていける
 
"If you smile through your fear and sorrow
 Smile and maybe tomorrow
 You'll see the sun come shining through for you"
 
怖れや哀しみを乗り越えて 笑ってくれるなら
 たぶん明日は 笑いながら
 君のためにキラキラ輝きながら現れる 太陽と出会うだろう
 
"Light up your face with gladness
 Hide every trace of sadness
 Although a tear may be ever so near"
 
喜びで顔を照らしてごらん
 悲しみの跡を 全部 隠してごらん
 いつもすぐそばに 一粒の涙があるかもしれないけど
 
  ( *1 )
 "That's the time you must keep on trying
 Smile, what's the use of crying?
 You'll find that life is still worthwhile, if you just smile"
 
努力しなきゃいけない時だ
 笑ってごらん 泣いていて何になるんだ?
 人生にはまだ価値があるって分かるさ 君が笑ってさえいれば