功さん家のブログ

ひとりごと

4つの太陽

「四季の太陽」
 
中国語の発音は独特なものがある。
 
何度聴いて、口の形を真似ても「違う!」を連発される。
 
でも、必ず「中国人じゃないから仕方ないけどね」とフォローしてくれるさえちゃん
 
さえちゃんが先生になって白板に書いた問題に私が答える。
 
イメージ 1
 
教え方が上手く、優しいのだが、私のほうがどうも理解不能
 
小学1年生の教科書が漢字だらけってどういうこと
 
私の頃は「たろうさん、はい」くらいの教科書だったような・・・。
 
中国に行ってまだ1年なのに、どうして理解できるのか?ある意味尊敬してしまうよ!
 
柔らかい脳と
 
硬くなってしまった脳。
 
こうにも違うのかな?
 
イメージ 2
 
「4つの太陽」を読んで、内容を説明して貰いました。
 
2時間の講義を受け、これでこれまでの立場が逆転してしまいました
 
イメージ 3
 え「4つの太陽」・・さえ