功さん家のブログ

ひとりごと

瀬戸大橋

 
姉と二人旅に出かけました
 
台風で延期になり、次はホテルが満杯で、やっと実現しました。
 
姉はよく船旅をしていたので、瀬戸大橋は周りから見たり、下をくぐったりはしたので
 
大橋を渡りたい!というので、岡山から宇多津までアンパンマン列車に乗って往復しました。
 
イメージ 1
あいにくの雨で、こんな感じでした
イメージ 2
ホテルからの風景。かすかに見えるのが瀬戸大橋。
 
イメージ 3
 
晴れたらこんな光景が見られたかな?
 
又、来ようね?と言ったら、姉は「もう無理だと思う」と言う。
 
姉は私より14歳上。終活を真剣に考えている。・・・寂しいなぁ~
 
「Sちゃんのような生き方のほうが楽しかったのかなぁ~」
 
というので
 
「何を言うの?私は楽な方、楽な方を歩いてきたから、
 
姉さんのように何も極められなかったし
 
次回は、もっと頑張るような生き方をしたい」と(本当に思う)。
 
姉は、頑張って勉強して数学で名誉教授にもなった!
 
私にとっては自慢の姉である。
 
「でも、自分はもっと違った生き方があったのではないか?と考えるのよ!」
 
と言う姉。そんなこと考えることもあるんだなぁ~と、ちょっと驚き
 
 
命に永遠なんてないんだよね。
永遠であろうとするから
孤独に陥ったり
淋しくなったり。
今いる自分
今の環境を受け入れ
生きていくしかないのかな?
 
別れるときはいつものように
「私の可愛い妹」と言って
頭をなでなでしてくれて
ホームで見送ってくれます!
 
大好きだよ
お姉ちゃん