功さん家のブログ

ひとりごと

るりちゃん

 
 絵手紙教室の仲間が、「朝散歩で採ってきた」とオオイヌノフグリを持って来た。
 
 春、いち早く咲く。 でも、雑草。 庭になんか咲くと大変! すぐに抜かれてしまう。
 
 良く見ると、瑠璃色のカワイイ花。花の寿命は1日だけで、日が当っている時だけ咲くと言う。
イメージ 2
 
その仲間が、ソット花の辞典を開き、名前の由来を教えてくれた。
 
「大犬の陰嚢」だと。 酷いねぇ~。誰が名づけたのか、優しさがない
 
よく見ると、ネモフィラに似ている。
 
 なのにネモフィラの由来は、ギリシャ語で「森を愛する」だとか。
 
 
改名しなくてはね。 ううん、「小紫」「瑠璃ひめ」「はるちゃん」・・・今、考え中!
 
決まるまでは「るりちゃん」と呼ぶことにしました
 
イメージ 1
          いぬふぐり 星のまたたく 如くなり    ・・虚子