功さん家のブログ

ひとりごと

うるうる

 
涙で目が潤んでいる様子を「うるうる」と言い表す・・とイメージ 1          馬酔木(真岡市、勝爪公園)
 
今日の編集手帳(読売新聞)の冒頭。
 
ロンドンオリンピック、マラソン日本代表が決定。
 
選ばれた者のこれまでの努力に思いを馳せ、
 
  見ている私たちが「うるうる」。
 
選に漏れた選手の、今までの努力の汗の量を思い「うるうる」。
 
 
姉からの電話「ガンバッテいるね!」にうるうる
 
中国で働いている息子の、
 
黄砂で茶色になったTシャツうるうる
 
昨夜も「おふくろ先生の診療日記」を観ながらうるうる
 
 
イメージ 2
今日は冷たい風
 
そんな中でも健気に花を咲かす
 
 
 
霜柱にもめげずにグングン伸びて来た
 
 
やはり、雨にも負けず
 
風にも負けずにはうるうるしてしまう。
 
イメージ 3
 
 
これらのうるうるには
 
感動がある。
 
ザアザア振りの大雨にはならない。
 
 
でも・・
 
夏のオリンピックに出たいがために
 
選考会で選ばれるために
 
死力を出尽くしてはいないか?が心配 老婆心でありますように・・・。
 
 
イメージ 4
        桃の花     花言葉は・・チャーミング