功さん家のブログ

ひとりごと

お天気おじさん

 
 洗濯をしようとしたら、なんと籠の中にセーターが入れてある
 
ああ、やっと分かってくれたんだわ チャンと褒めておかないとね?
 
  功さんはいつも洗濯機の中にセーターもズボンも入れてしまい、私の怒りに触れている
 
 くちゃくちゃになったズボンはアイロンを当てないとならないし、
 
セーターに付いたゴミも・・・・。  手間がかかってしまうのよ!と。
 
「ちゃんと籠に入れてくれたんだね?」と言うか言わないかのうちに
 
「今日はお天気がイイというから、セーターを出しておいた」そうです。
 
よく見ると籠にはセーターが4枚も。な~んだ、そういうこと?
 
でも、空は一向に晴れる気配がない。「晴れるって言ったのに・・」と恨めしそうに空を見上げている。
 
功さんは、我が家の「お天気おじさん」。一日に何度も天気予報を見る。
 
「別に出かけるわけでもないんだからそんなに見なくても」という私の冷たい視線にもめげずに・・。
 
天気予報が外れると「当たるも八卦、当たらぬも八卦・・占いと同じだね」と皮肉を言われています。
 
というわけで、功さん、セーターの枚数が多かったので籠に入れただけみたいです
 
イメージ 1
                      ハイドゥンツバキ