功さん家のブログ

ひとりごと

「切干大根作り」の楽しみ方

 
 初めの日は、イチョウ切りに。イメージ 1
 
 次の日は、半月切りに。
 
 そして今日は、薄切りに。
 
   実家から貰って来た大根。
 
  やたら太い!
 
  どんだけ太いんだ!と言うほど。
 
  手で計ってみたら、直径15センチはある。 
 
  干したら、1本で、家中のザル11個。
 
  妹(弟の妻)は、スラッとして細身なのにこんな太い大根を作って、掘って運んで・・・・
 
それを私は貰ってくる
 
 薄く切ったのは、1日でセロファンのようになってしまった!ので、味噌汁の具にしてみたら
 
なんとも言えない美味しさ(発見!)  それで、今日も薄切りを少し作った。
 
明日は太陽みたいなまるい円に。 ○
 
次の日は、四角に。 □
 
次の次は、三角。 △
 
大根、米袋に2袋。袋がはちきれそう。切干大根作り・・終わりが見えない
 
2袋目になったら、「切干突き」でチャッチャと終わしましょう
 
イメージ 2
                  蝋梅ロウバイ)  花言葉は・・慈しみ