功さん家のブログ

ひとりごと

守秘義務って?

 
 1月号の市の広報誌がきて、新しい年度の講座の募集が載っている。
 
功さんは、次も「絵手紙講座」に申し込むつもりです。今までは何とか定員に滑り込んでいましたが
 
定員が10名、抽選に漏れたら1年間浪人生活を余儀なくされます(笑)。
 
 何年か前、違う講座にいた時の話です。
 
左手で絵を描いていた受講生に、先生が「左利きなの?」と。
 
彼女は黙って微笑んでいましたが、左利きではありません。
 
左でしか描けないのです。
 
言語障害もあるので、自分なりの身の守り方なのか、マスクもしていました。
 
仲間はそれが解るから、それなりの対応をしているが、先生には解らない。
 
 その時は、先生って、ココは障がい者の講座、と言うことがわかってないよねぇ・・
 
と残念な思いをしました。
 
でも、最近、絵手紙の先生が「年賀状を出したいので、住所を教えてください」と
 
ひとりひとりに聞いて歩いている。どうも、ひとりひとりの受講生の病歴や住所は知らされていないとか。
 
それって守秘義務? チョッと違うんじゃあないかなぁ~。
 
イメージ 1