功さん家のブログ

ひとりごと

チワ丸は12才!

散歩していたら「チワちゃん、幾つになった?」と聞かれ
 
「12才。7月で13才です」と。 
 
   そしたら「結構な年だよ!目や耳は大丈夫?」って。
 
それを聞いていたもうひとりの犬友
 
「じゃあ、これが最後になるかもしれないね(笑)」な~んて!
 
そうだよなぁ。結構の年って もう70歳80歳かな?? 大切に扱わないとねぇ。
 
 
チワ丸のご飯を買いに行き、今日は特別に缶詰やレトルト類も購入。
 
抱っこも、優しく。 呼ぶときも、 静かな愛情溢れる声で・・を心がけて。
 
わたしたちのご飯の時にワンワンウルサイが我慢して、鼾も「カワイイ」と思うようにしようと決心。
 
でも、本当の年齢って 幾つだろう・・と、PCで調べてみた・・ら・・な~んだ 64才
 
13才で68才とか。 平均寿命まではマダマダです。フウ・・一安心。
 
今日は「鏡開き」の日。
 
お供え餅をくずして、お汁粉を食べながら、チワ丸の健康を祈願しましょうか
 
イメージ 1
                    薔薇  花言葉は・・君のすべてが可憐
 
*今日のテレビ 
 
NHK BSプレミアム  AM9:30~「北海道美瑛 丘の風景と農家の物語 1年記録」を観ました。
 
あの大自然の美しい風景を作り続けている農家の人々を、1年間の風景と共に紹介していました。
 
「美しい」「感動」「美しさを守ることの大変さ」「崇高さ」・・などなど、余韻が残りました~。