功さん家のブログ

ひとりごと

功さん高齢者になる!

 
 市から「地域で暮らす高齢者の皆さまを支援するための・・・・」という封書が送られてきた。
 
介護保険を受けてない65歳以上の高齢者に「基本チェックリスト」の回答をお願いします(__)というもの。
 
ああ、高齢者に仕分けされちゃったんだわ 
 
   ショック      力が抜けていく音が聞こえるわぁ
 
それで、高齢者リストに入ってしまった功さんに、提出する「チェックリスト」なるものを始めた。
 
その中で「この1年、転んだことがありますか?」という質問が。
 
「当然ないよね?」というと「否、3回位は転んだ」と。 3回も
 
 
この12年間、一度も転んでいないと思っていた私。
 
○○ちゃんの居ない時に、庭を掃いたり、歩いたりしてる時に何度か転んだんだ・・・と。
 
退院する時に、転ぶのが一番の心配。家の近くの整形外科を探しておくように・・といわれ
 
でも、一度も転んでいないことが 私にとって自慢だったのに・・。
 
 
私が留守のときに2階に上がったら1万円・・と宣言したのだが、どうも守られていない。
 
外出から戻ると、洗濯ものがキレイに畳んである。
 
庭に出て、いろいろやってることは解っていたけど・・まさか転んだりしてるとは・・ねぇ。
 
ああ、何てこと そして秘密主義
 
 
もうひとつ・・「(ここ2週間)自分が役に立つ人間だと思えないことがありますか?」という問いに
 
功さん「はい」 幾ら説得しても「はい」。
 
国や市に こうしてお世話にならなければならない立場なのだから「はい」だと。
 
 年をとったり、病気になったり、それは仕方ないこと。
 
 我が家にとっては世帯主なんだから、それはないでしょう
 
イメージ 1
                薔薇   花言葉は・・友情