功さん家のブログ

ひとりごと

これからは友だち♪

 
 手話サークルにFさんが入って来て、もう、1年位かなぁ~。
 
寡黙な人で、シャイな感じのする60後半の男の人なのだけれど、
 
今まで席が遠かったので余り話したことがなかった。が、昨日は、たまたま席
 
が近く、やはり聞こえの良くないTさんとの会話を書くことに。
 
 T/ 何歳位から聞こえが悪くなったの?
 
 F/ 12歳位から。
 
 T/ アレッ、私と同じ位からだ!
    コミの方法はどうしてるの?
 
 F/ 補聴器だけど、余り聞こえない。
    だから、誰とも話さない。
 
 T/ 奥さんとのコミは?
 
 F/ なし。書くのは面倒なんだって!
   本当に必要な時だけ。
   12歳からズーと孤独。孤独との戦い・・。
 
と言って、笑った。ここは、誰かが書いてくれるからイイ・・って。
 
働いて、家庭を持って、家を建てて、孫さんもいて・・幸せを絵に描いたような人 
 
に思えたけど、やはり、聞こえない、ってことは、大変なこと。
 
長い孤独との戦いだったのだ。
 
聞こえない、ってことも、身体が不自由なことも、その人の個性、と簡単に考えて
 
いたのが間違いだった。
 
  でも、ここには、何でも受け止めてくれる仲間がいる。
 自分の思いを伝えられる。これからは大丈夫
 
 20日の忘年会、仲間と一緒に笑って、大いに楽しもうね
 これからはズーと友だち、楽しいことをいっぱいしよう!
 
イメージ 1
                                  からたち   花言葉は・・思い出
               
                     からたちのそばで泣いたよ 
                      みんなみんなやさしかったよ