功さん家のブログ

ひとりごと

反省会

 
 自分の心の中に、黒い石がある。この石は、なかなか厄介。普段は心臓の陰に隠れているが、
 
時々顔を出す。そして、気持ちをズタズタにする。でも、ほおり出すわけにはいかないのだ。
 
私は知らん振りをしてるのだが、友だちは毎日毎日向き合っているので、心臓がドキドキしてしまうらしい。
 
厄介なものだ!でも、どうにもならないことだから、見ないフリをしたら?というのだが、
 
友人は真面目だから自分を追い詰めてしまい、悲劇の主人公になってしまう。
 
そんなのはダメだよ!元気で楽しく暮らさないと。
 
人生にはどうにもならないことがある・・ってこと。それは、時間が少しづつ解決してくれるのかも知れない。
 
解決出来ないのかも知れない。ううん、難しい。イメージ 1                                                  
 
  というわけで、1年に1回か2回かなぁ・・
 
3人で、ココスに集まって反省会をする。
 
この時ばかりは、本音の会話をする。
 
私は、普段いい加減な生き方をしているので、
 
この時は、反省を込めて自分の生き方を見直して
 
みる。この一年、自分の事ばかり主張してきたかも。
 
もっと広いこころを持たないと。
 
 賑やかなココスの店内で、重い話をしました~。
 
ので、胃がキリキリ、頭が重く、疲れたぁ~。                                                実家の100歳にはなる柿の木
 
でも、こころは軽くなりました~。
 
この重たい石、どこかに投げるわけにはいかないのでしょうか?
 
どこに投げたらイイのでしょうか?