功さん家のブログ

ひとりごと

折り梅

 
 BS日テレでAM1:00~「折り梅」を観る。確か2度目かな?
 
認知症の始まった義母を引き取る。が、想像以上の大変さ。
 
それがどうして認め合うことが出来るようになったのか?
 
それは、現在あるがままを受け止める。と言うことに気が付いたから。
 
いや、それと同時に義母の生き様、義母の思いに気が付いたからかも。
 
 <折り梅>とは?
 
  遠い昔、政子(義母)が母から聞いた言葉。
 
梅は枝を折って活けても、皮から養分を吸って咲き続ける。
だから桜よりうんと強いのよ!と。
 
 何度見ても感動して涙が出るイメージ 1
 
人間って強い!だけど哀しい!
 
政子さんは、苦労したけど、
 
巴(嫁)さんに逢えてヨカッタ!
 
 
人生の終わりに、
ちゃんと自分の居場所があり、
認めてくれる家族がいて、
ホントにヨカッタ
 
苦労が報われる人生はイイ
 
頑張った人が報われるのって、本当にイイ
 
 
    *詳しくは、公式サイトで
 
映画が終わったら、グーグー寝ていた功さん
 
「ヨカッタね?」だって!
 
ええっ寝てたんじゃあないの?
 
スゴイです
 
寝ていても映画は観ていた?らしいです(ホントかな?)