功さん家のブログ

ひとりごと

兄さんの13回忌でした(-_-)

 
  ある日突然に、功さんの兄さんが倒れ、そのまま亡くなりました。
    そして今日は13回忌。
 あっという間に13年、その間に功さんがクモ膜下で倒れ、
私の母が亡くなり、功さんのお母さんも亡くなり・・・。
やはり10年という月日は長いのかもしれない。
   
イメージ 1
             石楠花
 
 お兄さんは、一言でいえば二宮金次郎のような人でした。親を助け、兄弟の幸せを願い、家庭を愛し・・。
 今生きていたなら、どんなに良かったことか・・でも、精いっぱい生きて、自分の人生を全うしたのだ!と思うことにしました。
    亡くなった人は、空から見守ってくれる!と信じて。
 久しぶりにお坊さんのお説教を聞き、いつもと違う世界に入り込み、こころが洗われるような、身が引き締まる思いでした(-.-)
 
  チワ丸は案外頭がイイ、というか察しがイイ。一緒に行けない時は後追いをしないで、知らんふりして自分のお家に入ってしまう。
 今日もそんな感じだったが、私たちが帰ると、スリッパをくわえて居間に運ぶ、部屋中走りまわるお兄ちゃんが出かけてしまい、一人ぼっちになってしまい、淋しかったのかなぁ?散歩に連れて行っても、抱っこ!って。ああ、なんて可愛いんだろうなんてね
親ばか?ですね