功さん家のブログ

ひとりごと

大地震!!

 
 うわぁ いきなり家が揺れる。テレビが消える。音をたてて家ごと揺れている。
 
それが尋常でない揺れ。それがいつまでも止まない。棚のものがバタバタ落ちる。
 
私はチワ丸を抱いて、コタツの中に潜る。怖い!本当に怖い!  震度6強)
 
少し揺れが小さくなってから、隣の部屋にいる功さんの様子を見に行った。
 
功さん、イスに座ったまま周りを見回していた。こんなに落ちちゃった~って。
 
 お隣のおくさんが、声を掛けて来た。「どうする?非難する?」と。
 
モモタくんを抱っこして、カバンを持っている。「何処かにお出かけだったの?」とわたし。
 
「違うよ。大事なものを持ち出したのよ」
 
ああ、そうか~・・わたしも大震災のときの教訓から、リュックに詰めたこともあった。
 
だけど、リュックごと、泥棒さんに持っていかれたら大変だと、またアチコチに置くことになってしまった。
 
 私も、急いでカバンに詰め込み、車に。 オットとチワ丸を一緒に連れ出すのは大変なので
 
まずチワ丸を車に乗せておくことに。
 
 余震が続く・・電気、ガスが来ない。懐中電気、電池式ラジオ、昔式ストーブ・・が大活躍。
 
家の中も、周りも真っ暗な中、寒さに震えながら、ラジオを聞きながら、余震と戦いました~。
 
 娘は仙台在中、娘のおっとくんの両親は、いまは仙台に住んではいるが、陸前高田にも家がある。
 
まさか、そっちに行ってないよねぇ。先日の地震の時に見に行って、大丈夫だった・・と言っていたとか。
 
 携帯が通じない。娘の家は今どきに家なのでオール電化・・夜はどうしたのかなぁ
 
でも、今回の事で分かったことがひとつ。
 
  私って案外逃げ足が早いわぁ 普段はどうなってもイイワなんてこと言ってるのにねぇ
 
 
 マダマダ余震が続いています。気が抜けません。
 
午後1時に電気が点きました。TVを点けてみて、ビックリ!!
 
TVは一目瞭然に被災地の様子を映し出している。こんなことになっているとは?
 
 
 
   被害に遭われた方に、こころからお見舞い申し上げます(__)
 
イメージ 1