功さん家のブログ

ひとりごと

計画停電

   昨日も計画停電の時間に合わせて、生活していた。
 
 だけど、電気は点いたまま。
 
今日も自分の地域は何時からかを確認して待っていたのだけど、どうやら停電はないみたいだ。
 
覚悟して待っているのにねぇ。避難所が停電だなんてホント気の毒。皆協力しようと待っているのに・・。
 
 
  娘から電話があり、「貯水タンクの水が無くなったので、今日から断水です」と。
 
  アラっ、じゃあ並ぶの?
 
   うん、だけどストックしてある水があるから、何日かは大丈夫・・と。
 
  スゴイねぇ~、ちゃんと備えていたんだねぇ?
 
   あのね 先、先・・とやっている人がいるから(笑)
 
あ~あ・・賢いのは娘じゃなくて、娘のオットくんでした~。
 
私も真似して少しだけ水をストックしました。この辺は被災地ではないのに、食料品、ガソリン、灯油など
 
必需品は、見事空っぽだそうです
 
イメージ 1
  中国にいる息子一家が、旅行を取りやめて、心配だから日本に来るという。
 
それを聞いたときは喜んだか、でも、待てよ!こんな状態の中、来ても何もしてやれないぞ!
 
ご近所だって、屋根にビニールシートがかかっている家も多々ある。
 
余震も続く。 「無理して来ないで」「チケット買っちゃった」「交通機関もダメだし、赤ちゃん可哀そうだよ」
 
押し問答の末、思いとどまってもらった。仕方ないよね?毎日毎日緊張状態で、受け入れ態勢も
 
整わないし、いざ!というときには少人数のほうが逃げやすいし・・。
 
 なんだか疲れちゃったのかな? 毎日TVばかりみてる生活に・・。
                                                 水仙
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
                        「ヒマラヤユキノシタ
        が咲き始めました。