功さん家のブログ

ひとりごと

風評被害拡大

 
 朝起きたばかりなのに、震度4の地震 
 
揺れが収まったと思ったらマタマタ地震
 
今度は震度3。
 
ああ、これじゃあ、元気が出る前に憂欝な一日の始まりだわ
 
 
昨日は福島、茨城、群馬、栃木のホーレンソウカキナが出荷停止に。
 
  *私の大好きな広木ちゃんも、ホーレンソウをハウスで作って、朝市に出している。大きくて肉厚で美味しいんだ!
 
そして今日、新たに福島の葉物(ブロッコリー、カリフラワーなど)にも
 
摂取見合わせ呼びかけが厚労省から出る。
 
 
 でも、疑問もある。今月17日に急きょ暫定規制値なるものを決めて、それで発表してるとか。
 
テレビでコメンテーターが、洗えば大丈夫ビニール栽培のものは大丈夫などと
 
躍起になって否定しているが、不安は増大して行く。
 
 洗濯物の外干し、雨の日の外出についても止めてる人も多い。
 
不安が不安を呼び、いろんなことに、自分たち自身で規制をかけてしまう。
 
あくまで暫定規制値とはより安全を考えた規制値だそうだ。
 
   現状は、30キロ圏外の人は大丈夫だとのこと。
 
政府も、皆が理解できるような、やさしい言葉で発表してほしいよねぇ。
 
やたら不安がらせるような言い回しが多いのではないでしょうかねぇ・・枝野さん?
 
  今日は天気もイイし、私は洗濯物をいっぱいして外に干しました~   
 
            *今日の計画停電は夕方6時20分から10時まで。どうかその間には地震が来ませんように・・
 
イメージ 1