功さん家のブログ

ひとりごと

鬼おろし

 しもつかれを作るときに欠かせないのが、この鬼おろし
 
随分年季の入った鬼おろしですねぇたまに戸棚の奥から出して使ってあげないと可哀そうですねぇ
 
イメージ 1
 
何故鬼おろし?  変な名前だなぁ~。
 
もしかして、鬼の歯のような頑強な歯だからかも。
 
これで、大根人参をおろします。そして出来あがりました
 
調味料は使わないでイイ具合に仕上がりましたよ
 
しもつかれ~は、冷やして食べます。だから冷えた時の味が肝心。濃い味だったら大根を入れたり
  薄味だったら調味料を入れたりと、自分の味を作ります
 
 
イメージ 2
 
 ちょっと見た目は良くない?けれど
 
食べてみると、病みつきになること
 
間違いありません
 
イメージ 3    
チワ丸も
大好きです