功さん家のブログ

ひとりごと

初音さんの玉子丼

又又又雪です!イメージ 1
 
カワイイでしょう?
 
我がチワ丸の足跡です  
 
でも、どうも雪で遊ぶより
 
タツの中の方がイイみたいです
 
 
NHK朝ドラ「てっぱん」に出てくる
 
初音さんのお料理
 
玉子丼を紹介していました お昼に早速作ってみました簡単ですよ~
 
 材料(1人分)
  ①卵(2個) ネギ(1/2) 片栗粉(小1) 粉さんしょう(少々) ご飯(どんぶり一杯) 
  ②出汁(カップ1/2) 塩(小1/3) 薄口しょうゆ(小1) ミリン(小1/2)・・・→合わせておく
 
 作り方 1.卵は1つずつ器に割入れる。ネギは斜め切り。
      2.卵の白身のコシを箸で切ってなめらかにする。
      3.卵のそれぞれの器に、だし汁と水溶き片栗粉を加える。
      4.残りのだし汁を鍋にいれ、中火にかける。
      5.卵を数回軽く混ぜる。
      6.沸騰した鍋にネギを入れる。ネギに火が通ったら卵を回し入れる。
      7.卵をゆっくりかき回し、固まってきたらフタをして5秒待つ。
      8.出来上がったら、ご飯の上に素早くのせる。好みで粉山椒をかける。
 
              詳しくは「てっぱん」のホームページを。
 
         簡単で美味しく出来あがりました~ 
    初めて作るときは、目分量でなく、きちんと計ることが大切かな?
 
イメージ 2
                                 アラセイトウ   花言葉は・・変わらない愛