功さん家のブログ

ひとりごと

秋川雅史さんの歌声

 「ご飯にしましょう」呼びに行ったら、珍しく歌番組を観ていた。アレッ、秋川さんじゃないの?
 
と言うわけで、お茶碗によそったご飯はそのままにして、テレビにくぎ付けになりました
 
 BS2の渋谷らいぶステージで、チータこと水前寺清子さんが司会をしていました。
 
まずは千の風にのって」そして美空ひばりさんの「津軽のふるさと」、
 
それから五輪真弓さんの「恋人よ」などをあの得意な声量で堂々と歌い上げておりました。
 
 でも・・「恋人よ」は、やはり五輪真弓さんでなくては・・・。
 
圧巻は、映画「慕情」のテーマ曲 もう、一気にあの頃の若かりし時代にタイムスリップ・・。
 
私は当時、100円映画館が渋谷にあり、授業が休講になった時は時間つぶしによく通いました
 
功さんは伊勢崎町の映画館へ兄さんから招待券を貰って観たそうです
 
ああ、あの頃は観たい洋画が沢山あったね?なんて
 
 秋川さんの魂のこもった歌声で、うっとりしてしまったひとときでした~。    
 
           2/9(水)・・NHKハイビジョンでPM6:00から再放送されます
 
イメージ 1
                  さくらそう   花言葉は・・初恋