功さん家のブログ

ひとりごと

ひろきちゃんの嘆き(-_-メ)

 
  ひろきちゃんからメールが来ました!
 
 
隣町に東京ドームの3倍の広さに、コスモスが揺れています。イメージ 1
 
休日には、人の波で揺れ、賑わっていました。
 
私の町には、こんな広さのコスモスの花を植える所が
 
ありません
 
 お年寄りは嘆きます
 
なんで、稲じゃあなくてコスモス✾が咲くんだ
 
よ!って。
 
 私も、あんな広いところに米を作ったら、いっぱいの
 
俵の山になるのになぁ~と。
 
 「もったいない」「エコだ!エコだ!」と叫ばれているが、
 
田んぼに稲がない
 
代わりにコスモスが咲いて、「キレイ!」と喜んでいる
 
            何とも時代は変わってしまって・    イメージ 2
                                                                                   
  あっちの田んぼは、ヒマワリだって!
 
  田んぼは、どんな気持ちでいるのだろう・・・?                    
              * 原文通り                                                                
 
  
 
 そういえば、実家の水田も、
 
   ことしは大豆に替わっていました。
 
 ひろきちゃんの嘆きを聞け!
 
こんなことしていて日本本当に大丈夫なのかなぁ~