功さん家のブログ

ひとりごと

健さんの長財布

   
                       ポインセチア 花言葉  聖なる願い
イメージ 1
 
健さんは、奥さんが亡くなってから15年以上。ひとり暮らしをしている。
 
私の手話仲間で、パソコン仲間でもある。
 
先日手話サークルで、ヤナにあゆ狩りに行った時の出来ごと。
 
バスから降りて、まだ早い時間だったので、皆でお茶しようということに。
 
近くのサイデリアに入り、ケーキとか注文していたら、健さん財布がない!と。
 
中身は?エッ・・15万円・・ヒャア コリャ大変!
 
世話やきの安さんが、今日回った場所の電話しまくり・・皆慌てているのに、
 
健さんは別に慌てた様子もない。
 
ああ、どうしよう?ケーキもコーヒーも飲んだ気がしない。
 
そんな時、私の携帯に、今日行かれなかったもうひとりに安さんから電話が入った。
 
バスの中に健さんの財布があった!・・・と。  フウ・・一安心。 
 
でも、健さん、ちっとも嬉しそうな顔をしてない。
 
当たり前のような・・よく聞くと、今まで何回も落としているそうなでもその度、戻って来てるという・・。
 
宇都宮は、正直者ばかりなんだよねぇ~『住めば愉快だ宇都宮・・これ、市のキャッチフレーズ』
 
それで、今度はポシェットに入れろ・・とかバッグを持ち歩いた方がイイ・・とか安さんに言われても
 
どこ吹く風  じゃあ仕方ない二つ折りの財布にしたら?と言われたら、なんとなんと
 
二つ折りではお金が入りきらない」そうです(-_-) まいりました~。
 
 ということで、皆に心配かけたのだから、全員にケーキをご馳走しなさい!ということで
 
勿論、買って来るのは世話好きの安さんですが、
 
今日は美味しいモンブランのケーキを皆でいただきました。
 
    ご馳走様でした~
 
 ということで、皆さまにお願いがあります(__) 黒の長財布で中身が15万円が入っているものを、
 
拾ったら、それは健さんの長財布ですから、ぜひ、届けてください。
 
今日も後ろポケットに半分顔を出していましたから・・(笑)