功さん家のブログ

ひとりごと

頭の中のトンネル

 
 今日一日雨の予報 アチコチ細かい用を足しに行って来ようかな?というと
 
明日晴れるから、明日でいいんじゃない・・と、お天気オジサンが言う。
 
ツルの一声?で、今日一日暇になってしまった
 
 
朝からTVでもないし、晴耕雨読としゃれこみたいけど、読みたい本もない。
 
 
でも、最近、頓に頭の中の空洞が目立つ
 
頭の中に出来たトンネルも、かくれんぼしたり、鬼ごっこしたりするには楽しいけれど、
 
ノートテイクに行っても、文字が書けない、思い出せない、では洒落にならない。
 
 
久々に文字を書く練習を  初めは、ゆっくり。そしてだんだん速く・・。 ああ、私の文字は小学生依頼変わらない。 もっと大人の字が書きたい! だけど、「速く」が要約筆記の 大切な3原則のひとつ。
その「速く書く」が問題・・今までの文字の癖がそのまま。 ちっともキレイな字に変身出来ていない。
 
 
脳も、休んでいたり、遊びまわっているだけでは空洞がドンドン増えて行くばかり・・。
勉強不足が解った!・・だけで、脳の空洞は埋められないまま、一日が終了しようとしています
 


 
イメージ 1
 福寿草   花言葉は・・幸福を招く