功さん家のブログ

ひとりごと

誕生日おめでとう!

 
 2月11日は娘の誕生日  何歳になったのかな?
 
イメージ 1
           水彩画 チワ丸が、イタチと間違えられたころですから10年位前の二人です
 
功さんは、女の子が欲しくって欲しくって、生まれる前から名前を決めていました。
 
作家の永井路子さんの名前を取って「路子」と。
 
でも、最初の子は男の子。
 
次に待望の女の子誕生! 迷わず「路子」に。 
 
 
  だけど、わたしは永井路子さんの本を読んだこともない。
 
本を読むのが好きな子は、暗くなりやすい・・と信じていた私は、余り本を読む習慣を付けなかったせいか
 
漫画が大好きな女の子になりました(笑)。まるで「名前負け」です
 
   
      *予断ですが・・・
 
 最初の子が産まれたときに、弟が、自分の通っている大学の近くにある産婦人科を見つけて来てくれ
 
3人ともそこでお世話になりました。でも、先生が怖くって、怖くって、質問ができない。
 
娘の出産予定日が2月11日。それなので、「10日までに陣痛が来なかったら、来院するように・・」
 
と言われたらしい・・が、早口で声も小さかったので、聞きとれない。聞き返す勇気もなかったので
 
陣痛が起ってから病院へ。それが予定日の11日。「10日に来なさいと言ったのに・・」と怒られる。
 
そのまま出産して女の子が産まれると、「前は男の子だったから良かったね」と優しく言われ、
 
それもビックリ(@_@;)。 でも、怖い   体重、2930グラム。 身長、49㎝ 。 
 
 わたしが先生の言葉をスルーしたお陰?で祭日が誕生日となり、
 
全国民が祝ってくれる祭日が誕生日となりました 
 
今は2人の娘のお母さんになり、北国の大雪にも負けない逞しい母になりました~。
 
可愛がっていたチワ丸を家に残して結婚したのだから、幸せになって貰わないと・・ね
 
      
     あっ、言い忘れそうになりました  誕生日おめでとう
 
 
 
   PS。
 
今もそのО産婦人科、あるかなぁ?とPCで検索してみたら、ありました~。
 
やさしいお爺ちゃん先生です!とのコメントが書き込まれていました。
 
お爺ちゃん先生で、優しくなったのだナぁ・・と感慨深いものがありました・・。
 


 
イメージ 2
                   アセビ  花言葉は・・清純な愛  
   
  アセビは3/9の誕生花。 3/9は功さんの誕生日。 ん?・・ 何だかコレって変じゃない?