功さん家のブログ

ひとりごと

「ステップアップ講習やっと終了!」

 
 8月の要約筆記者移行講習会が昨日と今日で終了!
 
昨日は実技で絞られ、今日は1日中「憲法」と「社会福祉」の講義。
 
普段聞くことのできない弁護士の先生と大学教授の話。
 
やはり、話は上手ですねぇ。
 
   第一声が「今日、作新勝ちましたよ!」 「駅に降りて、すぐにギョーザを食べてきました」と。
 
   掴みはOK!です
 
難しい話なのに、おばさんたち(アッ、オジサンも)を眠らせることがありませんでした。
 
憲法や法律の存在。それに私たちがどう関わっているか?
 
日本国憲法はどこから来たのか?が興味深く語られ、
 
その中で福祉の歴史、福祉の重要性などが少し理解できました、が、
 
まだまだ解ったような気がした??程度かな。
 
ブロ友さんで、憲法大好き♡なひとがいて、理解できませんでしたが、
 
チョッと面白さが解りましたよ~。
 
  次回は9月中旬です! 
 


 
イメージ 1
                    メコノプシス・インテグリフォリア