功さん家のブログ

ひとりごと

「言葉の力かなぁ?」

 
 2年位前のこと、お風呂上がりに身体が痒くなるように。
 
色んな薬を塗っても治らない。相談した義姉がこんなことを言った・・。
 
「年をとると、誰も肌がカサカサして来るんだよ!だから仕方がないんだよ。
 
じいちゃんも背中を掻いてあげたら『気持ちイイ』ってスゴク喜んでいたなぁ~」
 
   と明るく、堂々と言い放った~
 
 
そうかぁ~。そうなんだ!と私はお肌の潤いを取り戻すべく、お肌のローションを買いに
 
でも、治らない。お風呂上がりに、擦り傷のような赤い筋。掻くとドンドン増える。
 
我慢しきれなくなり、とうとう皮膚科
 
そしたら、ひと目診るなり、「蕁麻疹(じんましん)です」と。
 
        後で義姉に「言うことを信じていたのに、蕁麻疹だった」と言ったら、大笑いでした~。
 
でも、その蕁麻疹が完治しない。お風呂に入ると出るのだから、入らなければイイ、と。
 
そう言う訳にはいかない。それで、今回、寝る前に1粒飲んでいたのを、もう一粒増やされた。
 
その時に
 
「もし、飲んで具合いが悪くなったら、すぐに飲むのを止めて病院に来て下さい」
 
 と。  そう言われると、案外臆病の私は、薬を飲むのを躊躇した。
 
1週間、今まで通り1粒飲んでいて、でも、意を決して・・試して見ようと飲んでみた。・・ら・・
 
次の日、頭が痛い 久しぶりの頭痛 ご飯を作るのが辛い位の具合の悪さ
 
薬のせい? クーラーのせい? それとも、医師の言葉の力?
 
もう一度試して見た方がイイかな?とも思うのですが、まだその気になれません(-_-;)
 


 
イメージ 1
                        朝顔   花言葉は・・固い約束