功さん家のブログ

ひとりごと

「誕生日が来てしまいました~」

 
昨夜のこと、恐る恐る「約束事」を書き連ねた紙を出し、
 
「明日は誕生日なので、これから楽しく過ごすための約束事を書きだして見たん
 
だけど・・」。   そしたら「読んでみて!」と。イメージ 2
 
①から順に読んでみた。ら
 
  「いいよ!」いとも簡単にOK!が
 
「あのね、5個にしようと思ったのだけど、
 
 6個になってしまったの。だから1個どれか削って?」と。
 
そしたら、「いいよ!全部OK!」とのこと。 
 
 
余りに簡単にOK! した功さん
    これって信用してイイのかなぁ。  
 
 
   naoさんからケーキが届きましたイメージ 3               
  イメージ 4          コニたんさんからのタルトケーキ が届きました                                 
 
                                                                                                         
 
 
           6カ条の御誓文
 
① 長をしている時、嫌な顔をしたり、何分間話していた、とか嫌味を言わない。
  私だって気を使って、他の部屋で話しているのだから。それより、長電話できる友だちがいることを喜ぶ。
 
② お風呂から出た時、一度だけ「出たよ!」と言う。
  何度も言われると、威圧されたように思えるので、TVが途中でも入らざるを得なくなる。
  あと少しで犯人登場と言う時は、最後まで観てから入りたい。そうでないと、それまでの
  時間が全くムダに思える。
 
③ 買い物(特に食料品)は、自分が行きたい時にだけ行く。
  私に気を使って一緒に行くのか、そうでないのかが解らない時がある。
 
④ これからは、思ったこと、気がついたことは口にして言う。
  言葉にしないと解らないことがある。
 
⑤ 席を立った時に、チャンネルを変えてしまうのは止めよう。
  観ていたのか、そうでないのかの確認をする。
 
⑥「いただきます」「ごちそうさま」を言う。
 出来れば「美味しい?」と聞かれる前に言ってくれると嬉しい
 


 こんな言葉を見つけました~
 
自分が立ってる所を深く掘れ。そこからきっと泉が湧きでる。 高山樗牛
 
これからは、岩を登るがごとし、の道。今まで以上に強い意思と気持が必要に。くじけず、めげないで
色んな人の助けも受けながらゴール目指して歩き続けます 応援してください
 


イメージ 1
                    蓮の花   花言葉は・・純真なこころ