功さん家のブログ

ひとりごと

頭の中がパンパンで~す(^^♪

 
 9月に息子一家が中国から帰国するにあたり、嫁が中国国籍なので、いろんな書類が必要になる。
 
初めに戸籍抄本やら何やら揃えて送り、ヤレヤレと思ったら、
 
先日、招へい人であるオットと息子の嫁の関係がわかる書類(戸籍謄本)を送れと・・。
 
そしたら今度は「保証書」に日付けをいれるのを忘れたので、もう一度おじちゃん(オットの弟)に書いてもら
 
ってだって!
 
 ああ、なんて面倒なこと。それ位大使館でも大目に見てくれたらいいのにねぇ~。
 
それに、今日は土曜日、近くの郵便局はお休み中央郵便局まで行かないと送れない。
 
 9月に間に合わないと逢えないものね
 
で、初めて行く郵便局でしたので、当然道に迷いながらも何とか書類、出しましたよ~
  
                    大文字草
 
イメージ 1
 
午後、難聴協主宰の「読話講習会」に参加しました                
 
今日は、「口型」について勉強をしましたが、難しくって、難しくって頭がパンパンになってしまいました~。
 
どうしたら、頭のなかの訳のわからないものを、軽くできるのでしょうか? 
 
どうも、私の頭の中は、難しいものを入れようとすると、入る容量が小さいらしく、すぐに満杯に     
 
なってしまうようです