功さん家のブログ

ひとりごと

物言わぬは腹ふくるる技なり

 
 昨夜のこと・・クーラーのフィルターのランプが赤になっている!
 
ということに気が付いた、クーラー大好きのオットさんムッとした顔になる。
 
     私/ フィルター洗わなくっちゃあね?
 
   オット/ しまう時洗わないからだ
 
     私/ 去年は、私、入院してたんだから、仕方ないでしょう?
 
   オット/ ・・・・・。
イメージ 1
 
 全く、一言少ないよねぇ~。
 
「あっ、そうだった!」とか、「ゴメン(__)」とか言えないのかな?
 
昼間、集まりがあって「物言わぬは腹ふくるる技なり」という比喩を使って話した先輩
 
がいた。驚いたことに、その例えを「知らない」と言う人がいた!そんな諺(ことわざ
 
聞いたことないし、若い人は知らないよ!って。
 
堂々とそういうので更に驚いたぁ・・・
 
 ということで、「物言わぬは腹ふくるる技なり」にならないように、私が一言、言い放
 
ちました~。
 
   そんなことで本気で怒ることないでしょう・・もうひとこと・・全く、もう
 
無言のオット、私はスーとした?しないよね
 
というわけで、今朝一番の仕事は、クーラーのフィルターのお掃除でした~
 
  クーラーは、快調に涼しい風を送ってくれ、
オットは、リハビリを終え、スヤスヤお昼ね中です 
 
 思ったことを言うことは容易いが、それでスッキリするわけではない。
 
      更に腹ふくるる・・もありえる。ううん、難しい・・?
      やはり、自問自答してから伝えないと・・かも。
      腹がふくるる、はお互い様かな??