功さん家のブログ

ひとりごと

調子に乗って、もうひとつ

 
むかし、昔・・私が中学生の時のはなしですが・・・
 
朝礼で校長先生(私の父)がこんな話をした。
 
二人が同じⅠ万円を持っていて、ひとりは大事にしまっていて、もうひとりはそのⅠ万円を元に商売をした。
 
さて、どちらを選ぶかな?と。
 
 
私は当然お金は使わないで、しまっておく方が良いと思った。
 
でも、父は確かこう言ったと思う・・。
 
しまっていたままでは、Ⅰ万円は可もなく不可もなく、そのままだけれど、Ⅰ万円を元に、いろんな事に挑戦
 
して、お金を増やして行くのが才覚で、それを学んで行くのが勉強なんだよ、みたいなことだったと思う。
 
 
でも、その訓示は未だに生かされていないのだけど、昨日友人に会った時にその言葉が頭をよぎった。
 
友人は、投資信託とか株を少々やっていて、滅法数字に強い! 説明されても、途中でもう解らなくなる。
 
でも、聞いていると面白い。
 
その話で、昨日はココスに11時に入り、出たのは4時(ココスさん、ゴメンナサイ(__))。
 
それで、肝心の話し?は吹っ飛びました(笑)。
 
でもね、内緒の話・・・彼女、大損してます(笑)。
 
イメージ 1
 
 調子に乗って、又動画をひとつ
 
クリックして見てください
  
    出来た!


 
イメージ 2
                            野葡萄