功さん家のブログ

ひとりごと

あっぱれ希恵ちゃん!

 
neonさん、ご指摘のとおり、障害者側、というか障害者家族の問題もあります。
 
例えば、自分だけ(障害者のの本人は乗っていない)なのに障害者マークの駐車場に駐車して係員の人に
 
注意されたら、「オットを入り口に降ろしてきた」と言った、とか・・・障害程度により、高速料金の割引制度が
 
あるのだが、普通は本人確認と手帳確認があって、割引き成立なのだが、最近はETCなるものが普及。
 
手続きさえしてしまえば、本人が乗っていようがいまいが割引きされる。
 
車の免税もしかり。本人たちは軽自動車に乗っているのに、娘や息子の車に免税申請をしていたり・・・。
 
          
              素敵な年賀状、ありがとうございました
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 でも、手話サークルの仲間は違いますよ!
 
殆どの人は障害者駐車場に駐車しない。「どうして?」と聞いたら「もっと大変な人がいるから」と。 
 
 希恵ちゃんに至っては、凄いんだわ。
 
今まで自転車で来ていたのだけど、病気をしたり、歩くのが辛くなったので、去年は殆どタクシーでやって来
 
ていた。当然、市で支給されるタクシー券を使っているものだと思っていた。
 
でも、平然と「悪いから使っていない」と。それで、皆で「何が悪いの?使った方がいいよ!」と説得したけ
 
ど、聞く耳を持たない。
 
タクシーの利用も「家までだと運転者さんに悪いから、近くのホームセンターで降ろして貰う」と。
 
最後に私にこう呟(つぶや)きました「年金いっぱい貰っているからいいんだよ」って。そして高笑い
 
希恵ちゃん、アッパレです
 

 
イメージ 3
                      木瓜(ぼけ)の花   花言葉は・・・妖精の輝き