功さん家のブログ

ひとりごと

たまたまですが・・

 
昨夜、ひろきちゃんからメールが来た
 
おしめりですね。今年は…なんて言っているうちに2月ですよ。暦も早いですね。
 
季節の移りも早いですよ。今晩ので草花たちは喜びあっていますね。
 
梅が咲いたら 桜が咲いたら春風に誘われて ラ ラ ラ 
 
逢いましょうよ 悩みはあるけど…まあ こうゆうもんだ ~から… 
 
なんとかなって なんとかなっちゃうんだからね    人生いろいろだね またね
 
彼女は、病気の後遺症で耳の聞こえが悪くなり、ひきこもりの生活を経て、人工内耳に手術を受け
 
生来の明るさを取り戻した。なのに、昨年、ご主人を亡くされた。
 
だけど、淋しいとか哀しいとか弱音を吐かない。
 
要約筆記で知り合ったのだが、何故か私を励ましてくれる大切な友人になりました。
 
  彼女のメールは、金子みすゞを彷彿させる優しいまなざしが感じられ、
 
  こちらのこころもほんわか気分にさせてくれるのです!
 
密かに「みすゞちゃん」と呼んでいます。
 
実際は、筋肉リュウリュウの、働き者の女性で、野菜を直売所に出しているのですが、
 
ホウレンソウなんかは、栄養タップリの緑色です。
 
 
そしたら何とたまたまですが・・・今朝の新聞にこんな記事が掲載されていました!
 
イメージ 1
             読売新聞、朝刊より
詩が心を見つめている、としたら・・心の思いが詩になっている。
彼女の思いが、優しい言葉になって励ましてくれている。
 
でもね、これからは「いい加減」「適当」という言葉もあるんだから
少し気を抜いて暮して行けたらイイね
 


 
イメージ 2
                金糸梅  花言葉は・・・きらめき・秘密