功さん家のブログ

ひとりごと

武士の献立

観たいと思っていた「武士の献立」。
 
調べてみると、近くのMOVIXでは今週の金曜日で終了だと。
 
上映時間も11時30分から1回きりの上映に。
 
家を9時50分に出るよ!と言ったのに、何故か新しい靴を出し、履くのに手間取ってる功さん
 
信号が赤に変わったのに「行っちゃえ」なんて言ってるし、チョッとムッとしながらどうにか間にあった。
 
が、終了まじかなので、上映の場所も一番奥。観客も10名。
 
イメージ 1
 
                  「武士の献立」のホームページは➦  ここ
 
釣りバカ日誌』シリーズの朝原雄三が監督を務め、江戸時代に包丁侍として料理の腕を振るった武家に嫁いだ主人公の紆余(うよ)曲折を描く人間ドラマ。加賀藩に実際に存在した料理担当武士・舟木伝内と息子が残したレシピ集「料理無言抄」を題材に、当時の台所事情に迫る。気の強いヒロインを上戸彩、年下の夫を高良健吾が好演。伝統的な和食の世界はもとより、家族や夫婦の絆などを見つめる普遍的な人情劇が胸に染みる。
  ・・・・YAHOO!「映画」より
 
ほんわかしたドラマと思いきや、お家騒動(加賀騒動)の中を生き抜いた舟木家の物語でもある。
 
感動しながら観ているのに、お隣さんの寝息
そのままにしておこうかな?とも思ったけれど「もしもし・・」と。「寝てる?」「寝てないよ!」
絶対に寝ていました  見終わって「ああ、イイ映画だったね!」って
  
                   今度からはひとりで行こうかな?
 
でも、久々にイイ映画を鑑賞して来ました
 

 
イメージ 2
             オオイヌノフグリ   花言葉は・・・忠実