功さん家のブログ

ひとりごと

朝曇りの昼カンパチ

 
白い花さんのブログに「朝曇りの昼カンパチ」というお天気の諺が載っていた。
 
意味は・・夏の朝は曇ってるけど、お昼にはカンカン照りになること。・・ううん、成程。
 
香川県 庵治地方に伝わる諺らしい。
 
そう言えば、若いころ、出かける時に空を見上げるといつも曇っていたので
 
毎日バッグに折りたたみ傘を入れていた。この諺を知っていたら?・・は、もう遅いです
 
 
今朝はAM7時から自治会の公園掃除
 
この諺通り曇っているだけど既に暑いわぁ~。
 
草を毟る。土が硬い。力を入れて毟る、毟る・・・30分経ち、集中力が切れた
 
あちこちで、立って腰を伸ばし始める。そこで作業終了
 
この30分で、一日分の力を消耗。 寝転んで腰を伸ばす。 チョッと真面目にやり過ぎたらしい。
 
 
早起きしたせいか、午前中の時間はタップリある。まだまだ空は曇っている。
 
今日はパクリついでに「果報は寝て待て!」をもうひとパクリで
 
「疲れは 寝て治せ」で・・・昼カンパチまで、ひと休み。
 


 
イメージ 1
                         ひまわり