功さん家のブログ

ひとりごと

コレって本当?

 
 お線香を上げに親類を周っている時の話。
 
高速道路の追い越し車線を走っていたら、罰金7000円を取られた、と言う。
 
「エッ、どうして」については・・
 
高速道路は基本的に一方通行で、追い越す時だけ走り、追い越したら
 
走行車線に戻るのだと言う。 ☚ コレって本当?
 
私は、速い車が右側の車線を走り、遅い車が走行車線を走るものだと、今まで思っていた。
 
余り、考えて走ってなかったかな? 次に右に曲がるときは、前から右側車線を走っているし・・・。
 
でも、良く考えたら、「右側車線」ではなく「追い越し車線」。 と言うことは、やはり追い越すための車線?
 
 
でも、もしかして・・担がれたかな?と思い、ネットで調べてみました~
 
やはり本当でした。 初めて知りました。 先日だって子連れの娘、追い越し車線で飛ばしてやってきた!なんて言っていたような・・。これから、どう走ったらいいのか??チョッと迷い中です!
 
 
弟が増やした「キリンソウ」と「アロエ」を貰って来ました。すぐに「欲しい」と言って貰ってくる私に、家に戻ってから、功さんがお説教をします。「大切に育てたものを軽々しく貰ってはいけない」と。
それで、私が早口で逆襲「あげる、と言ってくれてるんだからいいでしょう?それとも要らなかった?」
というと「欲しいけどさ・・」それで終了 私の勝利です
イメージ 1イメージ 2
                    
 
 


 
イメージ 3
                    ホウチャクソウ   花言葉は・・追憶