功さん家のブログ

ひとりごと

ツルを折る

 
 「せいちゃんはね、ツルを折れるんだよ!」とミウが言うのよ・・と娘が笑いながら言う。
 
ツルって、誰も折れるものだということ自体可笑しなものだ!(と私は思うのだが・・)。
 
でも、大人なのに折れないって言うことは、やはり失笑に値する?
 
 
 
やはり、それはそれで人生の反省点かな?と思い、何年か前、図書館で折り紙の本を借りてツルを折っ
 
た。だけど、今、折れるだろうか?
 
 
ミウちゃんと一緒に折り始めたけれど、途中で挫折。 「老いては孫に従え」である。
 
手とり足とりで、やっと完成!
 
 
土、日は、ミウちゃんたち、単身赴任中のパパのマンションに行った・・ので
 
その間にキレイなツルを折りましょう!と思ったけど、やはり師がいないと、完成に至らない
 
ミウちゃんの折ったツルを分解してやっと完成!  
 
イメージ 1
 
だけど、不思議な事に、娘は折り紙が得意。
 
親が不得意な事も、それを反面教師としてクリアして行く。
 
そう思えば親も気楽なものです でも、私、上手ではないけれど今はツルを折れます
 
 
イメージ 2
                  エンゼルトランペット  花言葉は・・愛嬌