功さん家のブログ

ひとりごと

お嫁ちゃんの印鑑は英文字

 
 文具店へお嫁ちゃんの印鑑を取りに行く。イメージ 1           コルチカムが庭のアチコチから顔を出しました     
 
中国では印鑑ではなく署名でOK!とのこと。
 
でも、日本では印鑑がないと困ることに。
 
先ず、お産で入院する書類に印鑑が必要。
 
それで、息子と同じ印鑑でイイかと言うと
 
嫁の国籍は中国
 
息子とその子は日本
 
ということで
 
嫁は同じ戸籍には入れない。イメージ 2
 
依って
 
印鑑も同じ印鑑は使えない。
 
嫁のパスポートの名前を入れて
 
注文して作ったもの
 
それは
 
英語の3文字。
 
 
今は夫婦別姓を認めろ!、なんてイメージ 3いう運動もあるから
 
まぁ、時代の先端を行ってると思えばイイのかな?
 
でもねぇ~
 
結婚して子供もいてそれでも尚戸籍に入れないなんて
 
まだまだ人間皆平等!何てことにはならないんだナぁ~
 
 
 
 
 
 


 
イメージ 4
                  シュウメイ菊   花言葉は・・忍耐