功さん家のブログ

ひとりごと

息子よ!

 
息子一家が日本に帰省して、お嫁ちゃんが病院にかかるので、すぐに住民票を我が家に移し
 
国民健康保険に入った。子供の母子手帳も発行して貰い、お嫁ちゃんの年金手帳やら何やら・・。
 
  *ここまでは息子が・・。息子が単身赴任してからは私の出番
 
書類がたくさん。息子が単身他県に移動し、今度は転出届け
 
こちらで出産予定のお嫁ちゃんとさえちゃんは、そのまま。
 
  と言うことは、こちらではお嫁ちゃんが世帯主になると言う。
 
児童手当はどうする?と言うことになったが、お嫁ちゃんにすると、こちらの通帳もないし、印鑑もない。
 
で、本庁にTEL。息子の通帳でOK!に。
 
 国民健康保険から社会保険への切りかえも無事終了! で、ホットできる筈だったが・・。
 
社会保険に切り替わったのが18日。でも、息子が我が家に帰って来るのは土、日。
 
その間の25日は、お嫁ちゃんの検診日。と言うことは、社会保険に切り替わったのに、国民健康保険
 
使ってしまった、ということ。今日は10月。書類を提出してない病院ならその手続きをしてくれると思うが
 
もう出してしまった病院だと、手続きが、面倒になるから、急いで病院に電話して確かめる様に・・と。
 
 
午後一番に電話。急いで病院へ フウ これでやっと終了!
 
  書類を何枚書いたことか・・・?
 
 
息子よ! 母は頑張りました 出張所の職員にも顔を覚えられてしまいました~。
 
「気は心」という諺があるんだけど、缶コーヒー1本位は欲しいなぁ~。
 


 
イメージ 1
                 カッコウソウ  花言葉は・・・あなたにドキっ!!