功さん家のブログ

ひとりごと

明治屋で食事を。

 
 サークル最後の日(今年)ということで、食事会に。イメージ 1
 
料亭 明治屋さんで12時30分から。
 
明治屋、と言うだけあって建物は明治さながら。
 
 「もう、そろそろお時間ですので・・」と言われるまで
 
お喋りに興じた
 
ここは、懐石料理。さいごに「サービスです!」と言って
 
出てくる「抹茶」「葛切り」。これが最高です!
 
 そこで、そこで・・お喋りも大切だと思ったことが2つ。
 
 
① 卵をゆでる時に、針で小さく穴をあけて茹でるとイメージ 2
 
   殻が上手くとれる。
 
 銀行のATMでお金をおろすとき、
 
   札以外は玉は出てこない。
 
もしかして・・常識なのかなぁ?
 
でも・・私には何だか新鮮な情報に思え、
 
茹で卵は早速試してみたいナァ~と。
 
            でも、食べすぎてお腹がパンパン、食べすぎるとどうも疲れてしまう。
 
            今までコタツで一休み。ああ、夕飯・・作りたくないなぁ
 
イメージ 3