功さん家のブログ

ひとりごと

ロックNO?

 
 夜中にふと思い出して、ケータイを取り出した。  
 
確かセキュリティロックの番号を変えたよなぁ。
 
何度もいじって換えたので、番号が解らない。
 
 誕生日?  子供の誕生日? オットの? 携帯番号? ・・・・・色々やってみたが
 
「ロックNOが違います」の表示。 ううん、諦めて、取り扱い説明書を読む。
 
でも、出てない。PCで見てみる。そしたら
 
  「ロックNO忘れに人は、身分証明書持参でAUショップへ」と。
 
まっ。ロックを掛けなくても、別に困らないからイイわ・・とそのままにしていた。
 
  で、今朝、何となく家電の4ケタ数字を入れてみた・・ら・・なんと 開いた
 
やはり私が思いつく数字は そんなものなんだ、と。
 
イメージ 1
                   柘榴ざくろ  絵手紙
 
 それにしても最近は数字がいっぱいで困ります。
 
 銀行のATMの暗証番号・・これも誕生日、電話番号以外の番号を・・の表示。
 
 PCだってそうだ。いちいちパスワードが必要になる。
 
 通帳の印鑑だってどの印鑑か分からなくなる。(銀行の通帳に印鑑を押さないようになっている)。
 
 これからを生き抜くための対策として
 
PC用パスワード帳。通帳には後ろにコッソリ番号記載。カードにも暗証番号の紙きれを入れて
 
ううん、何とかやっております・・状態ですが・・