功さん家のブログ

ひとりごと

12年経ちました~

 
 功さんがクモ膜下で倒れてから今日で12年目。
 
 12月30日・・今日は恒例の餅つきの日。
 
 12年前、実家での餅つきに参加していたオットが倒れました。
 
 でも、周りに大勢の人がいたので助かったと思っています。
 
イメージ 1
 
 12年前、その頃は子供もまだ結婚してなくて、我が家では夫婦と子供2人参加していました。
 
姪や甥も沢山参加していて、賑やかでした。
 
でもだんだん子供たちも家庭を持ち、我が家の参加は私ひとりになりました。
 
突き上がった餅を切り分ける役目をしていた母も今は亡くなり、
 
その場所には代わって弟が座っています。
 
 この臼は いつからあったのか、亡くなった母も良く分からなかったそうです。
 
と言うことは、かなりの年齢で100歳はとうに超えているのかな・・という年代物です。
 
今日は、メジャーを持って行き、計ってみました。
 
  高さ→50センチ   厚さ→10センチ  直径→71センチ
 
私たちより長く生きて行くのでしょうね。
 
  家に帰り、餅を切り、TVは音楽や特番ばかり・・さあ、明日は大晦日
 
 イメージ 2
             アンスリウム    花言葉は・・可愛い