功さん家のブログ

ひとりごと

あとのまつり

 
 落ち葉掃きをしていたら、近所の奥さんが通りかかり「しばらく留守してた?」と。
 
仙台に行っていたことを話すと、「罹災証明書があると高速、タダだったのに・・」と。
 
例えお茶碗1個割れたとしても、証明書が出るとか。
 
 ええっ、被害にあったという証明書(領収書)とかないとダメなんじゃあないの?
 
 というと「そんなことないよ!ちゃんと出してくれるよ!」と言う。
 
 そう言えば、昨日あったサークルの友人もそんなこと言ってたなぁ~。
 
そして、最後に同じ言葉を放つ・・教えてあげればヨカッタね?と。
 
 仙台まで4往復、それが全部タダだったら・・ああ、計算するのは辞めよう
 
私は、どうもアンテナの立て具合がヨロシクないようだ・・というより情報収集ができてないのかな?
もっとアンテナを高くして、柔軟な頭にして、そして・・・ううん無理ですねぇ。もう、頭がガチガチですから。
                                                                  
 
イメージ 1
 
 12月は、高速タダの所も。私は、丁度谷間に・・。
 
ああ、もはや、後の祭りだわぁ    周りはすっかり冬。冬が確実にやって来た!
 
     急いで落ち葉掃きを済ませ、40日振りのリハビリに行かないと・
 
イメージ 2