功さん家のブログ

ひとりごと

ゴーヤの保存方法

 
お盆で4軒訪問?してきました
 
功さんの実家、私の実家、功さんの兄さんの家と姉さんの家。   
 
みんな近くです。特に、功さんの実家と私の実家は、畑をはさんでお隣です。
 
朝、8時20分に家を出て、お昼には家に戻れるように時間を配分している人がいますので
 
きっちりお昼には帰れます(笑)。
 
 帰りには車いっぱいのお土産を積んで戻ります
 
ゴーヤを9本貰いました。ご近所さんに配ろうと思ったのですが、今はどこもお盆の真っ最中!
 
配りに行くのも・・と思い、全部「佃煮」にしよう!と。
 
  2キロのゴーヤを佃煮にしました。ナカナカの出来です
 
  冷凍庫の保存すれば、いつまでも美味しく食べられます
 
イメージ 1