功さん家のブログ

ひとりごと

探していた言葉が見つかりました!

 
 お盆に入るので、病院に受診に。 
 
暑くなる前に・・と、9時に行くが、同じ考えの人が多いらしく(やっぱり)待合室は、いっぱいの人。
 
功さん/ 長いなぁ~。(イライラ・・)
 
私/ 功さんは受診する人。 私は?  受診もしないのにジッと待ってる。
 
    なのに、なんで、愚痴を聞かないといけないのかなぁ~。
 
と言い返したら・・功さん、笑ってるわぁ   みんな黙って順番待ちしてるのにねぇ。
 
 
1時間待ちで、順番が。血圧が少し高い。
 
医師/ 来たばっかりなのかなぁ。チョッと高いね?
 
私/ いや、1時間前に来ました  
 
医師/ それは、お待たせしましたねぇ。  
 
 
診察が終わり、先生に暑中見舞いのつもりで、絵手紙を渡した。そしたら先生、驚いて色々質問してきた。
 
「左手なので、細かい線がどうも上手く描けないのです」というと
 
「えっ、左手で描いたの?」と。
 
ええ、先生なに言ってるのかな~。右手は動かないのに・・。
 
 
 そしたら、先生がこんなことを言ってくれました。
 
寝たきりだった患者さんが、リハビリ後、歩けるようになったケースは沢山あるんです。
 
    どうも、ダメになった神経の、その周りの神経が、
 
   ダメになった神経の分まで、リハビリに依って頑張るので 
 
   何年か後に回復するのです、奇跡ではないのですよ。
 
 
 今までは、今の状態を維持するためのリハビリだと思っていました。
 
「もう、治りません」と言われ、傷ついたことも。リハビリで回復するよ!という言葉、この言葉を
 
ズーと探し求めていたのに、いつからか諦めていた。
 
「希望が見えました」というと「希望でなく、本当なのだからね。でも、リハビリをしないとね?」と。
 
ああ、やはりこの先生は凄い! 素晴らしい言葉をいただきました~ 
 
イメージ 1
                 芙蓉(フヨウ)   花言葉は・・・しとやかな恋人