功さん家のブログ

ひとりごと

チョッと真面目な話を・・。

 
 
    PCの方に、幾つかメールを頂きました
 
やはりドキュメンタリー番組は見られないよ、と。
 
どうしても、その番組に、自分のことを重ねてしまう。
 
フタをして、何事もなかったかのように生活していても、
 
何かの拍子に、そのパンドラの箱が開いてしまい、
 
それによって忘れようとしていた過去(この過去は今に繋がっている)に、
 
一瞬のうちに連れ戻されてしまう。
 
だから、厳重に鍵をかけ、見えないところに保管しておかなくてはならないのだ!
 
       
 
「生きる意味は?」の問いにむらづみさんは「与えられた命を全うすること」と。
 
それから、「幸せとは?」には、
 
  ある偉い先生が「自分が幸せと思えれば、それが幸せ」だと。
 
うん、これなら私にも解るし、私は幸せだと思っているし、元気に生きて行ける。
このふたつの事を常に胸に思い、日々過ごしています
 
         
 
 PCメールに戴いたものから少し抜粋を。
このメールには、なんとも哀しい出来ごとが書いてあって、でも、それを紹介できないことは残念ですが、
いつか、許可がとれたら紹介したいと思います。
      
       
        
 
病気だとか障害だとかは、常に「本人の悩み」と「周りの悩み」とかが複雑に絡み合ったもので、どうしてもスッパリと割り切れないものだと感じています。ご本人の悩みの本質までは周囲の人間は迫ることはできず、
周りの人々の悩みをかんじることは、ご本人にも難しいことではないか・・・。
 
   この深い意味を考えているところです。
 
イメージ 1
              まさき