功さん家のブログ

ひとりごと

これからは、計算の練習を?

 
 実家にお米を貰いに3人で出かける 
 
車中、100-23=73  そこから18を引くと?
 
きょうは、西暦何年?  平成では? 誕生日は?  
 
などなど・・やってみると案外大変だ~
 
特に私は、曜日はちゃんと解るが、西暦とか平成何年?とかがスーッと出てこない。
 
免許書き換え、とか、書類提出のときは、決まってキョロキョロしてしまう。
 
家では、新聞で確認する。覚えようとしない。
 
 昨夜、若年性アルツハイマー認知症になった女性のドラマを観た
 
その時に、これらの方法で認知度をテストしていた。オットと二人で観ていたが、
 
コレって難しい難しいよねぇ
 
 よし!これからは計算と日にちをチャンと覚えよう
 
アルツハイマーなんて言わせないぞー・・・・と決心した次第であります(ーー;)
 
イメージ 1