功さん家のブログ

ひとりごと

ガンバリました(^'^)

 
 散歩から帰ってきたら、近所の友子さんから電話あり。
 
「シソの実を採りに来ない?」
 
大きな袋を持ってスグに行く(スグ行くところが私の取り柄?)。
 
友子さん家は庭が広いので、シソも伸び伸びと育っている。
 
ハサミで実がなってるところを切って、袋がいっぱいになった
 
「もっと、もっと」と言われ、遠慮しないのが私。ギュウと押して、又入れる。
 
 家に戻り、お勝手に新聞を敷いて、実をしごく。これが大変。
 
いつもは、ゴム手袋をするのが嫌いな私は、
 
素手でやッてしまうので、後で灰汁(あく)が落ちないで苦労する。
 
今年は少し賢くなった私(^^♪は、薄いゴム手袋をしてしごき始めました~。
 
1時間、黙々とやり、バケツに半分ものシソの実
 
アララ、商売できるわなんて思いながら、ガンバッタ自分に拍手しました
 
 だけど、さすがに疲れました     蚊にも刺されました
 
 水に浸して、一休みです。どんなものを作るか思案中です
 
 
イメージ 1
                     ツバキ