功さん家のブログ

ひとりごと

私の要約筆記

 
 木曜日は要約筆記サークルの定例日。
 
 この日は、お弁当を作る。オットの分と自分の分と。
 
要約筆記をはじめたキッカケについては、前に述べたと思う。
 
5年前にコーザを受けて、次の年にサークルに入り、もう4年になる。
 
今は、もう自分の生活の中でどっしりと位置を占めている。
 
 要約筆記というのは、ご存じのように、人生の途中から耳の聞こえの悪くなってしまっ
 
た人のために「書いて伝える」筆記通訳のことです。
 
まだ、余り知られていないので、音訳や手話通訳の陰に隠れています。
 
でも、要約筆記をはじめたことにより、日本語の歴史、奥深さ、そして面白さを知り、
 
毎年悩みながらも続けてきました。突然耳の聞こえの悪くなった人の無念さは、はかりしれません。
 
 少しでも手助けを!という思いがありましたが、それは大間違いですね!
 
返って勇気を貰ったり、私の場合は夫が障害を持っているので、特に励まされることが多いです。
 
 
 手話サークルもパソコンのサークルも、特別に入れてもらっています。
 
お陰で、今まで知らなかった世界で、新しい生き方を見つけました  続きは又いつか
 
               
                シュウメイギク
イメージ 1