功さん家のブログ

ひとりごと

おおたわら総合在宅ケアセンター

 
福祉協力員の最初の仕事?として(笑) 研修会がありました。
 
大田原にある国際医療福祉大学内にあるケアセンターの見学。
 
民生委員と福祉協力員、35名参加しました。
 
イメージ 1
                     
            詳しい内容は ここ をクリックして!
 
国際医療福祉病院は、この大学の系列の病院であり、
 
功さんが3カ月入院してお世話になった病院でもあります。
 
退院してからも、ここの大学の卒業生に長い間リハビリでお世話になりました。
 
言語聴覚士 理学療法士 作業療法士の先生方には、本当にお世話なりました(__)。
 
リハビリのお陰で自分の足で歩くことが出来、初めは声も出なかったのに、
 
話せるようになりリハビリの持つ力を知らされました。
 
         国際医療福祉大学
イメージ 2
 
通所介護、通所リハビリテーショングループホームなどを見学させて頂き、
 
丁寧な説明も受けました。
 
部屋はキレイに磨かれていて、入所している方もニコニコ対応して下さり、
 
きっと住みやすい場所なのだろうと思いました。
 
でも、待てよ! 
 
こんな素晴らしい場所に入所出来る人は、ほんの一握りなのではないかと
 
いうことに気が付きました。順番待ち、お金の問題・・・ああ、やはり健康で、
 
寿命がきたらコロリンと逝かないと・・・と改めて強く決心した次第です(__)。
 
 
フェンスのノウゼンカズラがなくなり、少し寂しくなったので、瓢箪(ひょうたん)を絡ませました。
 
グングン伸びて、キレイな花が沢山咲きました
 
イメージ 3